2008年04月12日

上海でボートショー、8000万円のクルーザー

会場には、50万ユーロ(約8000万円)のイタリア製クルーザー「アジムット 43(Azimut 43)」などの高級ボートが出展された。

中国の国内消費は確実に伸びていますね。
コンパニオンもしっかり乗船なんて、売り方も資本主義導入ですな(^・^)

posted by ゼンジー天津 at 22:06| 香港 ☁ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

サブプライム≒日本バブル崩壊

5650億ドル(約58兆円)の損失がもたらされる可能性があり、損失は9450億ドルに上る可能性があるとの試算を示した。 IMFが、サブプライムローン問題に端を発した信用収縮による、銀行など金融機関の世界的な損失の試算を公式に示したのは今回が初めて。一方、試算は十分でないとし、今後損失額が増加する可能性もあるとした。

9450億ドルっていうと日本円にして100兆円!\(◎o◎)/!
規模は日本バブル並みだとか。
となると今年だけの話じゃないな。。
アメリカは日本と違って直ぐに特別損失を計上していてそこは好感が持てるけど、サブプライムの悪いところはその損失額が判明しにくいところ。
この亡霊が何時まで付きまとうことやら(ーー;)


posted by ゼンジー天津 at 19:00| 香港 ☁ | TrackBack(0) | 世界経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港で米不足への不安高まる

食糧価格が急上昇する中、中国政府は「米パニック」が起きないよう手を尽くしているが、香港では主食である米のまとめ買いをする消費者が増えている。

中国では食料価格の統制により、カンシーフや蒙牛などの株価下落につながった。
気になるのは米の買占めが増えていると言う点。
株のように値が上がると今後はもっと値が上がることを恐れて買占めに走る。
買いが買いを呼ばなければいいのですが。



ラベル:食料 香港 高騰
posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☁ | TrackBack(0) | 中国経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

【アニメーション】北京五輪聖火ルート

台湾やチベットを経過し、さらには世界最高峰エベレスト(Everest)を越えるという計画が盛り込まれている。

今後大幅な変更が想定されるところですけど、今のところはアニメーションのように行程は予定されている。
エベレスト超えあたりで天罰が起こりそうな。。

ラベル:五輪銘柄 中国株
posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 北京五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

【動画】聖火リレー、パリ

エッフェル塔(Eiffel Tower)からスタートした聖火リレーだったが、わずか200メートル進んだところで、安全のため一時的にバスに乗せられる場面もあった。

自発的にとはいえ聖火が消されるし、このリレーは中国にとって踏んだり蹴ったり。
このような映像が流れる度に世論がチベット寄りになるのは間違いない。
中国はどう出るか。

ラベル:北京五輪
posted by ゼンジー天津 at 21:44| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 【動画】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

【図解】北京五輪、聖火リレーの通過ルート

今話題になっている、北京五輪聖火のルート。
数々の難関が待ち受ける。。

こんな荒れる五輪はそうそうないね。^_^;


posted by ゼンジー天津 at 20:35| 香港 ☀ | TrackBack(1) | 北京五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

中国で金製品が空前の売れ行

株式市場の混乱から投資家が避難場所を求める中、商品市場での金価格高騰により中国でも金製品が空前の売上げを記録している

株価下落→金購入ですか。
中国で金色は赤色とともによ〜く見る色。
中国人は金が本来好きなので、今後も金への投資欲は高まるような気がする。


ラベル: 商品 金相場 消費
posted by ゼンジー天津 at 10:00| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

