2008年05月17日

中国大地震、死者数万人規模の恐れ

四川(Sichuan)省を震源とする大地震で、国営新華社(Xinhua)通信は13日、死者数が四川省だけで1万2000人を超えたと報じた。



早い復興を心からお祈り申し上げます。




タグ:中国 地震 四川
posted by ゼンジー天津 at 23:25| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

【動画】北京五輪聖火、エベレスト登頂

北京五輪の聖火を手にした中国人とチベット族の登山隊が8日、エベレスト(Everest)登頂に成功した。チベット族の女性隊員ツェリン・ワンモ(Cering Wangmo)さんは、標高8848メートルの山頂で特殊トーチを掲げた。

天災もなく、まずは無事で何よりです。。

posted by ゼンジー天津 at 01:27| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 【動画】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

中国に警告すべき時が来た。ヒラリー

 このところ一貫して中国を批判してきたクリントン氏は「中国に厳しい対応をとるべきだ。警告を発すべき時はとっくに過ぎている」と述べた。
 さらにクリントン氏は、「中国は米国に不利になるように為替を操作している。また、広範な知的財産権の侵害、産業スパイ活動などを行っている。世界貿易機関(World Trade Organization、WTO)加盟時の約束を守っていない」と中国を批判し「わたしたちが見返りに得ているものは何か。汚染されたペットフード、鉛を含んだ玩具、汚染された医薬品だ」と述べた。


ヒラリーさん、オバマに勝つためにはなりふり構わずでしょうか。
それにしてもこの発言はなかなか過激ですな。
中国政府は元の切り上げをなかなか実施しようとしないから、こういう外圧でもって切り上げを推進して欲しいもんです。



posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☁ | TrackBack(0) | 世界経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

刺激的なメーデーあるね〜

キスの技と長さを競うコンテストが開催された。優勝者への賞金は5千元(約7万円。

キスの技って外目でわかるんでしょうか??
ところでなんでこんな大胆な大勢でキスすんのよ!^m^


posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

北京で新作ランジェリーショーを開催

いつもは学術的高貴なことばかり書いてあるこのブログですが!
これはこれ、読者サービス、サービスって言うことで!(~o~)

中華人民共和国的人民解放萬歳〜\(-o-)/
チベットで血なまぐさい中国ですが政治的にもこうあって欲しいもんです!!



posted by ゼンジー天津 at 15:58| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

世界一長い海上橋、浙江省で落成式

上海(Shanghai)市近郊の都市嘉興(Jiaxing)と寧波を海の上で結ぶ、総工費118億元(約1770億円)を投じた全長36キロの橋の落成式が行われた。

こういう記事を見るにつけても、中国は発展しているな〜。
36キロもある橋なんて想像もつかない。
中国の工事というと兆円の単位を見る機会が多いせいか、約2000億円は安く感じてしまいます。



タグ: 世界一 中国
posted by ゼンジー天津 at 20:32| 香港 ☁ | TrackBack(1) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

紫金鉱山開発に抗議する村人へ警官発砲、1人死亡

「紫金鉱業(Zijin Mining Group)」が村人との補償交渉に合意していないにもかかわらず開発を進めたことが背景にあり、衝突の発端は、警察官と同社社員が、村人のカメラを取り上げたことだったという。村人のほとんどは、少数民族のミャオ(Miao)民族だった

まさか紫金が事件の発端だったとは!
江西銅業にしろ万科にしろこういうことをやっているんだろうか。。
こういうことを行う企業は中小企業で上場するような企業には関係のない話だと思っていたのでちょっとショック。。
(ーー;)




posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☁ | TrackBack(0) | その他銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする