2008年06月04日

【動画】四川大地震を生き延びたパンダ、北京動物園へ

大地震が発生した中国・四川(Sichuan)省の保護センターから、パンダ8頭が北京(Beijing)に移送された。

こういうのを見てると中国人だけじゃなく我々も和みますね〜。
たまには中国株の喧騒を離れ、心を空っぽにするものいいもんですね!


posted by ゼンジー天津 at 22:26| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ゆうこりんがFXに手を出していた

 小倉優子は1年前から株取引をスタート。サブプライム問題で急落した株の含み損を挽回するため、FX投資を始めた。米ドル/円の取引からはじめたが、「次はポンドもみていきたい」(小倉)。将来の夢は?との問いに、「将来はマンションが欲しいので資金にできれば」と堅実な一面をみせた。

こんな記事があったなんて見逃してた!
優子リンがFXだなんて!
ポンドは扱いが難しいって聞いてたけどゆうこリンでさえ手がけ始めようとは。。
そろそろ潮時??
一年前から株を始めて損したって言うけど、始めた時期がもしかしてサブプライ崩壊直前ってことはないよね^^;



posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 世界経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

四川大地震、救援復興に1兆円拠出

温家宝(Wen Jiabao)首相が議長を努める国務院常務会議で、中国政府は救援資金として250億元(約3700億円)、復興に700億元(約1兆円)拠出することを指示した。
 また、必要ならば、今後数年間さらに復興資金が割り当てられるという。
 温首相は、地震で家を失った約520万人に対する食料や住宅の提供、遠隔山岳地帯からの負傷者の避難、多数の孤児や子どもを失った親への心のケアなど、政府が直面している多数の課題を挙げた。

こういうことが直ぐに決定できる中国政府って本当に凄いと思う。
日本にしろ普通ではこのすばやい資金拠出の対応は考えられないと思う。
ちなみに阪神淡路大震災での被害総額は約10兆円。
四川大地震にしろ1兆円ではすまないかも知れない。
しかし政府予算を5%して拠出するあたり、中国政府の優秀さを感じる。

posted by ゼンジー天津 at 20:32| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国政府動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「安い中国製品の時代」は終わる?労働事情

新たな労働力を獲得するため、現在、多くの工場が中国内陸部へ進出している。アジア地域で中国と競争する国々の中には、ベトナムなどのように中国より安い労働コストを実現している国も出てきた。
 ハイテク製品などバリューチェーンの上流に移行する工場もあるだろうが、それができない工場は淘汰されるだろう。


珠江トライアングルの人件費高騰は話題になっていたけど、中国も日本と同じ道を進んでいる。
この人たちがどこへ向かうか。
中国の人件費が高騰したとはいえ中国が世界の工場であることはそう簡単に揺るがない。
ただこのお金を持ち始めたハングリーだった人たちの購買たるや、日本同様すさまじいものが予想される。
元高も避けられないから、これからの中国株投資は輸出銘柄より国内消費銘柄か。

posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

性交テーマの古代中国工芸品展覧会

中国では共産党の支配のもと、長年の間、娯楽を目的としたセックスは疑問視されており、時には反革命的なものとみられることさえあった。だが27年にわたる市場改革の結果、根本的な変化がもたらされ、現在では個人生活における選択の自由の幅が広がりつつある。

こういうの見る限り、言論の自由もだいぶ認められている様子。
他の写真にはもっとヤバい写真も。^^;



posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☔ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

【図解】四川省の大地震、各都市の死者数

図は、中国・四川(Sichuan)省で12日、発生した大地震による死者数と地域を示したもの

タグ:図解 地震 四川
posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】四川大地震で学校倒壊

中国南西部四川(Sichuan)省の地震で、倒壊した学校の下敷きになった多くの子どもたちが死亡したことに、手抜き工事があったのではないかとの怒りの声が上がっている。


中国は一人っ子政策の国だから、子供を大事にする国。
その宝である子供を亡くした親や祖父祖母は悲しみで生きる希望を失ったと感じる人もいると思う。。



posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする