2008年07月14日

モと言えば、日本ではモナだけど中国では藻

北京五輪のセーリング会場となる黄海沿岸の青島(Qingdao)で藻が大量発生した問題で、除去は順調に進んでいるとの当局の発表に反し、国営新華社通信(Xinhua)が近隣の沿岸に急拡大していると報じている。

 11日の報道では、青島のある山東(Shandong)省に隣接する江蘇(Jiangsu)省で、藻の繁殖を食い止める緊急対策が導入されたという。

 青島では藻類がセーリング会場に侵入するのを防ぐため、12日までにコース周辺が22キロ以上におよぶ空気注入式オイルフェンスで囲まれた。

 藻類大量発生の被害海域は、6月末時点で1万3000平行キロメートルだったが、必死の除去作業にもかかわらず拡大は続き、現在その規模は正確につかめていない。

 藻類は現在、青島から山東半島先端近くの栄成(Rongcheng)にわたる200キロの沿岸に到達。乳山(Rushan)など沿岸の複数の自治体当局は夏の観光シーズンを前にして対策強化に迫られている。




モと言えば、日本では山本モナだけど中国では藻。
どちらのモも困ったチャンですね!(~o~)



posted by ゼンジー天津 at 19:18| 香港 ☁ | TrackBack(1) | 北京五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ミスユニバース2008水着審査、中国代表Ziya Weiさん

ベトナム・ニャチャン(Nha Trang)のクラウン・コンベンションセンター(Crown Convention Center)で8日、「2008ミス・ユニバース(Miss Universe 2008)」世界大会のプレゼンテーション・ショー(Presentation Show)が行われ、各国代表らが水着メーカーBSCの水着を着用し審査に臨んだ。



大会は北京オリンピックだけではありません。
ここベトナムでも熱い戦いが。
加油〜中国!(^_^)/



posted by ゼンジー天津 at 18:31| 香港 ☁ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

コースの3分の1を埋め尽くしている藻の悪臭。環境問題としても注目を集める。

 藻類の大量発生が問題となっている中国・山東(Shandong)省青島(Qingdao)の北京五輪セーリングコースでは、5日も兵士や地元ボランティア1万人が参加して藻の除去作業が懸命に続けられた。
 藻の大量発生は、北京五輪組織委員会(Beijing Organizing Committee for the 2008 Olympic Games、BOCOG)も予期しなかった問題で、国際社会に醜態をさらす結果となっている。
 コースの3分の1を埋め尽くしている藻は悪臭を放っている。選手の練習にも支障が出ており、大規模な環境問題としても注目を集めている。












posted by ゼンジー天津 at 09:29| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

中国的美女チア隊が行く!加油!加油!\(^ロ\)(/ロ^)/

中国・河北(Hebei)省京東(Jingdong)で4日、北京五輪の各競技場を彩るチアリーダー隊員らの特訓が行われた。

 今回の特訓のため、北京五輪組織委員会(Beijing Organising Committee of the Olympic Games、BOCOG)は、全米プロフットボールリーグ(National Football League、NFL)のニューイングランド・ペイトリオッツ(New England Patriots) のチアリーダーを招いた。

 若い中国人チアリーダーたちが、本場米国のチアリーディングを学べるという手はずだ。

 8月8日から24日までの五輪期間中、 チアリーダー隊はバスケット、ビーチバレー、サッカーなどの会場で演技を披露し観客を盛り上げる。



中国的美女チア隊が行く!加油!加油!\(^ロ\)(/ロ^)/
この写真画像の構え、戦隊ものを思い出す(~o~)
中国株指数も加油!!!



posted by ゼンジー天津 at 17:51| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 北京五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

(ーー゛)少女の検視をめぐり住民の怒りが爆発、中国貴州省で数千人規模の暴動

1人の少女の死について現地警察が発表した検視結果に住民の怒りが爆発、数千人規模の暴動が発生する騒ぎが起きた。29日、国営新華社通信(Xinhua)が報じた。

 新華社によると、暴徒は自治体庁舎や現地警察署の建物3棟を荒らしたり火を放ったりしたほか、路上の車に火をつけた。インターネット上の複数のブログには甕安警察署前に集まる数千人の市民の写真が掲載された。警察署の窓ガラスは割られ、建物からは煙が立ち上っていた。

 複数のブログは、少女の家族が現地の役人の息子を犯人と名指ししたが、現地警察が少女の死を「自殺」と断定したことを知り憤慨したと伝えている。

 AFPが取材した地元に住む女性によると、警察の捜査結果に抗議した少女のおじは「警察官か、警察が雇ったギャング」に激しく殴打され、28日午後、病院で死亡した。少女のおじは地元の学校の教師だったため、この男性の死を知った教え子たちが警察署に押しかけた。警察署で数人の学生が殴られると、学生たちは警察の建物と車両に火をつけたという。また、少女の遺体は祖父の許にあり、警察に渡すことを拒んでいるという。


記事内容から考えると、
抗議しに来た人を中国警察では殴り殺すとはすごい警察だな。。
こんな大暴動に発達したのは日頃から警察に対し不満、うっ憤があったんだろうな。





ラベル:警察 中国 暴動
posted by ゼンジー天津 at 07:14| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

(+o+)オリンピック、藻の海でヨット競技

首都北京(Beijing)から約550キロ南東に位置する山東(Shandong)省の黄海(Yellow Sea)に面した海岸で、広範囲に緑藻類が大発生している。青島(Qingdao)の海岸では、砂浜と岸から数百メートル沖までが緑藻で覆われた。中国政府が公約する「緑の五輪」の実施は、北京五輪のヨット競技が開催される青島では、別の意味で大きな悩みの種となっている。


こんなところでヨット??
ちょっと、ひど過ぎ。。



posted by ゼンジー天津 at 21:02| 香港 ☔ | TrackBack(0) | 北京五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

【図解】中国の洪水の被害状況

図は、中国で起こった洪水の被害を示したもの。


今年は災難や事件が多い中国。
暴動に地震に洪水。
株価的にもぱっとしない中国本土市場と香港市場。





posted by ゼンジー天津 at 20:53| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

