2008年06月18日

東証アジアメディア=香港市場ワーサンガス

国南部では16日までに、広い範囲で暴風雨となり、ここ数十年で最悪の大洪水となっている。この大洪水の被害は、発展著しい珠江デルタ(Pearl River Delta)地域や広東(Guangdong)省広州(Guangzhou)、深セン(Shenzhen)などの都市に及んでいる。


最近の中国は災難続きだな。
災難といえば東京証券市場に上場のアジアメディア!
CEOが不正したお陰でストップ安!
今日の株価は97円。
高値だった2000円と比べ20分の1です!!

アジアメディアは香港市場界のワーサンガスか!
小さい会社はワンマン社長のやりたい放題だからGEM市場は信用できん!

ワーサンガスといえば、ワーサンガス ストロングバイの小泉鉄造さんだが元気なのかな〜。





posted by ゼンジー天津 at 19:57| 香港 ☔ | TrackBack(0) | その他銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

紫金鉱山開発に抗議する村人へ警官発砲、1人死亡

「紫金鉱業(Zijin Mining Group)」が村人との補償交渉に合意していないにもかかわらず開発を進めたことが背景にあり、衝突の発端は、警察官と同社社員が、村人のカメラを取り上げたことだったという。村人のほとんどは、少数民族のミャオ(Miao)民族だった

まさか紫金が事件の発端だったとは!
江西銅業にしろ万科にしろこういうことをやっているんだろうか。。
こういうことを行う企業は中小企業で上場するような企業には関係のない話だと思っていたのでちょっとショック。。
(ーー;)




posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☁ | TrackBack(0) | その他銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

中国で暴動が増えている訳



「写真は、私服の警察官を襲う群衆。」
中国で暴動が多くなった理由に、暴動やデモに対し武装警官が出動しなくなったという理由もあるらしい。
法律が変わって表現の自由が認められるようになったためらしい。

posted by ゼンジー天津 at 18:28| 香港 🌁 | TrackBack(0) | その他銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

カンシーフや蒙牛などの下落要因増大か



「上昇率が最も高かったのは食品類で、前年同期比23.3%。なかでも中国で好まれる豚肉の価格は63.4%も上昇した。対照的に、食品以外の物価上昇率は前年同期比でわずか1.6%と、比較的緩やかだった。」

食料品の価格統制の継続もしくは強化

食料小売価格の統制によるメーカーの収益悪化

カンシーフや牛君、雨潤食品など食料品銘柄の下落要因

食料銘柄は今後も受難と予想。。



posted by ゼンジー天津 at 09:30| 香港 | TrackBack(0) | その他銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

恒豊金業科技0870と黄金トイレ




「香港の観光名所となっている「黄金のトイレ」。これを所有する香港の大手宝飾メーカー、ハン・フン・ゴールドテク恒豊金業科技」
恒豊金業科技(870)は香港市場に上場してるよね〜。
香港で宝飾品の小売業
このご時勢に騰がってるとは。。
posted by ゼンジー天津 at 01:05| 香港 ☀ | TrackBack(0) | その他銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

北京空港の新ターミナル、29日オープン、サッカー場170面分



「このプロジェクトには27億ドル(約2900億円)が投入され、ロンドン(London)・ヒースロー(Heathrow)空港の5つのターミナルを合わせた床面積より、17%広い」

ヒースローがどの位か行ったことないからわからんが要は思いっきり大きいということか。
中国のインフラ整備は世界的に見ても凄い。
この点からも21世紀は中国の時代は間違いなさそうだ。
posted by ゼンジー天津 at 16:19| 香港 | TrackBack(0) | その他銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

七星購物や世紀陽光にならないか心配 中国林大

「雪による損失は1517億元(約2兆3000億円)に上るという。」

中国林大は大丈夫?(?_?)
まさか、七星購物や世紀陽光みたいに大暴落しないだろうな。。

それよりももっと問題なのが中国林大って農業会計を適用しているために、未来に発生するであろう収益をそれぞれ年度按分し、当期計上しているらしい。
ということ今の利益は未実現利益。。
建設会計なら期間竣工分を売上計上するっていうのがあるけど、農業会計って危ないな!

キャッシュを伴わない利益。。

こんなところには投資したくないゼンジー アルヨ。


posted by ゼンジー天津 at 14:00| 香港 ☔ | TrackBack(0) | その他銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする