2008年06月06日

日本株東証一部チャイナボーチーの1Q

市内の大気汚染レベルが著しく悪化し、呼吸器系の疾患のある市民に対し外出を控えるようにとの警告が発令されたばかりだ。
 世界でも最悪レベルとされる北京の大気汚染の原因は、主に石炭の燃焼や車両排気ガスによるものだが、経済発展に伴い車両台数は増加し産業公害が深刻化するなど、大気汚染悪化への懸念は一層高まるばかりだ。



写真見るだけでもその凄まじさが伝わってきます。
3月に友人が上海に旅行に行ったのですが、大気汚染がひどく白のシャツが夜には灰色のシャツになったと言っています。。
上海人はそれに慣れてるせいかマスクはしないそうです。
肺ガンにならなければいいのですが^_^;

環境銘柄は全体的にいけると思う。
東証一部に上場している環境銘柄ど真ん中のチャイナボーチーの1Qは四川大地震、鉄鋼価格高騰の影響を受け、芳しくなかったが下方修正しなくても大丈夫な模様。




posted by ゼンジー天津 at 14:44| 香港 ☔ | TrackBack(0) | 環境銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

「鳥の巣」もかすむ、深刻な北京の大気汚染

「中国政府は、北京(Beijing)の深刻な大気汚染が北京五輪までに安全な基準まで改善されると明言している」

政府でさえこの低レベルだからましては中国製品が信用されないのも無理はないな。
はたまた政府の役人は外に出たことないんだろうか?

posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 環境銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

北京の大気汚染、再び深刻化

「人民大会堂(Great Hall of the People)はスモッグで覆われ、五輪開催カウントダウン時計もかろうじてその姿が見える程度だ」

黄沙といい、ホントいい迷惑。
大気汚染で一番苦しむのは自国民自身だってこと早く気づかないと!

posted by ゼンジー天津 at 10:06| 香港 | TrackBack(0) | 環境銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

汚染源企業リストに載っている企業が融資を受ける際には、査察の実施が条件

「すでに汚染源企業リストに載っている企業が融資を受ける際には、査察の実施が条件となる。対象企業は、火力発電、鉄鋼、セメントなど当局が指定する13の産業分野に属し、国内複数の省で操業している企業だという。」

まあ中国も本格的に環境に取り組んでいる一環が垣間見れたな。
やっぱりこのことからもチャイナボーチー買いだと思うんですが。

posted by ゼンジー天津 at 14:54| 香港 🌁 | TrackBack(0) | 環境銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

水は体の源義経

「政府の統計によると、中国では水路の70%以上、地下水の90%以上が汚染されている。」
酷過ぎ、、ひどすぎる。
こりゃ水質関連銘柄はまだ買いだな。

俺の知り合いのお父さんが末期ガンが判明し余命6ヶ月の診断を受けた。
そこから徹底的に食事を見直し、水道水をやめたんだよね。
10年前のことだけどまだ生きてるよ。
まあ水を変えたお陰とは言いがたいけど、人体のほとんどが水分だから水って重要だと思うんだよね。

食事しなくても一週間は生きられるらしいけど水なしだと一日でこん睡状態になるってよ!




ラベル:中国株 水資源
posted by ゼンジー天津 at 16:54| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 環境銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

中国林大の危機?!



中国林大の動向が気になる。。(ーー;)
posted by ゼンジー天津 at 16:32| 香港 | TrackBack(0) | 環境銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

チャイナボーチー



石炭は長期的に見ても需要ありだな。
と言うことは、排煙装置製造のチャイナボーチー(東証1412)は長期的に見ても買いだな!
posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 | TrackBack(0) | 環境銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

