2008年07月09日

ミスユニバース2008水着審査、中国代表Ziya Weiさん

ベトナム・ニャチャン(Nha Trang)のクラウン・コンベンションセンター(Crown Convention Center)で8日、「2008ミス・ユニバース(Miss Universe 2008)」世界大会のプレゼンテーション・ショー(Presentation Show)が行われ、各国代表らが水着メーカーBSCの水着を着用し審査に臨んだ。



大会は北京オリンピックだけではありません。
ここベトナムでも熱い戦いが。
加油〜中国!(^_^)/



posted by ゼンジー天津 at 18:31| 香港 ☁ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

コースの3分の1を埋め尽くしている藻の悪臭。環境問題としても注目を集める。

 藻類の大量発生が問題となっている中国・山東(Shandong)省青島(Qingdao)の北京五輪セーリングコースでは、5日も兵士や地元ボランティア1万人が参加して藻の除去作業が懸命に続けられた。
 藻の大量発生は、北京五輪組織委員会(Beijing Organizing Committee for the 2008 Olympic Games、BOCOG)も予期しなかった問題で、国際社会に醜態をさらす結果となっている。
 コースの3分の1を埋め尽くしている藻は悪臭を放っている。選手の練習にも支障が出ており、大規模な環境問題としても注目を集めている。












posted by ゼンジー天津 at 09:29| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

(ーー゛)少女の検視をめぐり住民の怒りが爆発、中国貴州省で数千人規模の暴動

1人の少女の死について現地警察が発表した検視結果に住民の怒りが爆発、数千人規模の暴動が発生する騒ぎが起きた。29日、国営新華社通信(Xinhua)が報じた。

 新華社によると、暴徒は自治体庁舎や現地警察署の建物3棟を荒らしたり火を放ったりしたほか、路上の車に火をつけた。インターネット上の複数のブログには甕安警察署前に集まる数千人の市民の写真が掲載された。警察署の窓ガラスは割られ、建物からは煙が立ち上っていた。

 複数のブログは、少女の家族が現地の役人の息子を犯人と名指ししたが、現地警察が少女の死を「自殺」と断定したことを知り憤慨したと伝えている。

 AFPが取材した地元に住む女性によると、警察の捜査結果に抗議した少女のおじは「警察官か、警察が雇ったギャング」に激しく殴打され、28日午後、病院で死亡した。少女のおじは地元の学校の教師だったため、この男性の死を知った教え子たちが警察署に押しかけた。警察署で数人の学生が殴られると、学生たちは警察の建物と車両に火をつけたという。また、少女の遺体は祖父の許にあり、警察に渡すことを拒んでいるという。


記事内容から考えると、
抗議しに来た人を中国警察では殴り殺すとはすごい警察だな。。
こんな大暴動に発達したのは日頃から警察に対し不満、うっ憤があったんだろうな。





タグ:警察 中国 暴動
posted by ゼンジー天津 at 07:14| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

【図解】中国の洪水の被害状況

図は、中国で起こった洪水の被害を示したもの。


今年は災難や事件が多い中国。
暴動に地震に洪水。
株価的にもぱっとしない中国本土市場と香港市場。





posted by ゼンジー天津 at 20:53| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

【動画】巨大な「せき止め湖」での排水

こりゃまた凄い激流だ。
こういうの見る度に中国の大きさを感じる。
瀬戸内海を見て中国人は川のようだと言うってよ。

四川大地震で四川(Sichuan)省北川(Beichuan)県の唐家山(Tangjiashan)にできた巨大な「せき止め湖」での排水作業が10日、ようやく進展した。軍が砲撃やダイナマイトを使い、想定された排水ルート上の障害物を爆破し排水量が大幅に増えたためだ。付近の住民は皆、避難を余儀なくされている。中国中央テレビ局(CCTV)は、排水による濁流が北川の町を流れていく様子を放映した。(


posted by ゼンジー天津 at 21:50| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

【図解】四川省大地震、拡大する被害

図は、四川省大地震における被害状況をしめしたもの。


中国株への影響は軽微なようですが、テレビやネットニュースを見ても今後も被害の拡大は確実に進む模様ですね。
今や死者は7万人近く。。
四川省の早い復興を心から祈ります。


posted by ゼンジー天津 at 22:14| 香港 ☔ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

【動画】四川大地震を生き延びたパンダ、北京動物園へ

大地震が発生した中国・四川(Sichuan)省の保護センターから、パンダ8頭が北京(Beijing)に移送された。

こういうのを見てると中国人だけじゃなく我々も和みますね〜。
たまには中国株の喧騒を離れ、心を空っぽにするものいいもんですね!


posted by ゼンジー天津 at 22:26| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 中国世俗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

