2008年02月27日

米個人消費の低迷顕著化

「2003年のイラク侵攻時を除くと1993年11月以来の最低水準となった。1月の同指数は87.3で、やはり前月比で低下していた。コンファレンス・ボードによると、今後数か月での景気回復を期待する消費者はわずかで、経済見通しは悪化を続け、景気後退リスクは高まる一方だという。」

サブちゃん問題に始まったアメリカの不況は本格的になったな。
最近の株価は復調が見られるけど。。
中国などBRICSがの消費が伸びでうまくデカプリンすればいいんだけど、アメリカの個人消費低迷は世界経済に大きな痛手を与えることになるから、今後の株価はまた下落すると思う。

デカプリンが成功するかしないかは意見の分かれるところだけど、香港市場も外国人が多く買っているからな(ーー;)



posted by ゼンジー天津 at 12:48| 香港 ☁ | TrackBack(0) | 世界経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ビザ、IPOで最大2兆円調達 米で過去最大

「クレジット最大手米ビザ(Visa)は25日、新規株式公開(IPO)で188億ドル(約2兆円)を調達する方針を明らかにした。」

一瞬、ピザ会社が上場するんかと思っちゃった(~o~)
ビザって非上場だったんだ意外だな。
サブプライムが影響してるんかな?


posted by ゼンジー天津 at 09:47| 香港 ☁ | TrackBack(1) | 世界経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

建設業界の未来は明るい


す、すごい。
鉄道建設計画といい空港で6兆規模の工事を行うとは。。。
鉄道の次は空港建設でしょうか。
建設業界ウハウハですね。
posted by ゼンジー天津 at 17:01| 香港 | TrackBack(0) | 世界経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

中国の成長率は化け物か!



07年度の成長率が11.5%!
今年も10%を超えると予想。。

「ええい、中国の成長率は化け物か!」(シャア・アズナブル談)
posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 | TrackBack(0) | 世界経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする