2008年02月29日

政府発表も偽装?五輪開催中に大気汚染の問題なし


「米国の環境コンサルタントのスティーブン・アンドルーズ氏は前月、「市は2006年のある時期から汚染のひどい場所にある2か所の観測データの採用をやめ、汚染の少ない場所のデータに変更している」とする調査結果をウォールストリート・ジャーナル紙などに報告していた。」

ダンボール肉まんといい、毒餃子の毒が仕込まれたのは中国内である可能性は極めて薄いとの政府発表といい、中国は政府ひっくるめて偽装がお家芸ですね。
中国の統計数値には昔っから疑問視されてるけど、これも当てにならないな。
正直な発表してオリンピックに影響でたら、この人の人生ダメポでしょうから偽装するのも必死です。

なんのことはない、選手は毒マスクして競技にすることにしたらいいじゃないか!^m^
posted by ゼンジー天津 at 14:21| 香港 🌁 | TrackBack(0) | 北京五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

北京空港の新ターミナル、29日オープン、サッカー場170面分



「このプロジェクトには27億ドル(約2900億円)が投入され、ロンドン(London)・ヒースロー(Heathrow)空港の5つのターミナルを合わせた床面積より、17%広い」

ヒースローがどの位か行ったことないからわからんが要は思いっきり大きいということか。
中国のインフラ整備は世界的に見ても凄い。
この点からも21世紀は中国の時代は間違いなさそうだ。
posted by ゼンジー天津 at 16:19| 香港 | TrackBack(0) | その他銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

水は体の源義経

「政府の統計によると、中国では水路の70%以上、地下水の90%以上が汚染されている。」
酷過ぎ、、ひどすぎる。
こりゃ水質関連銘柄はまだ買いだな。

俺の知り合いのお父さんが末期ガンが判明し余命6ヶ月の診断を受けた。
そこから徹底的に食事を見直し、水道水をやめたんだよね。
10年前のことだけどまだ生きてるよ。
まあ水を変えたお陰とは言いがたいけど、人体のほとんどが水分だから水って重要だと思うんだよね。

食事しなくても一週間は生きられるらしいけど水なしだと一日でこん睡状態になるってよ!




posted by ゼンジー天津 at 16:54| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 環境銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の物価上昇率、08年下半期には縮小の見込み

「中国の1月の消費者物価指数(CPI)は、約11年ぶりの高水準を記録したが、2008年下半期には伸び率は縮小すると見込まれる」

そりゃそうだよね。
あんなに物価騰がったら反動だけども少しは下がりますって。
株と一緒!
けどCPIの高水準は続くと思うよ。
けどGDPも高水準維持だからいいのさ。



posted by ゼンジー天津 at 12:56| 香港 ☁ | TrackBack(0) | 中国経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米個人消費の低迷顕著化

「2003年のイラク侵攻時を除くと1993年11月以来の最低水準となった。1月の同指数は87.3で、やはり前月比で低下していた。コンファレンス・ボードによると、今後数か月での景気回復を期待する消費者はわずかで、経済見通しは悪化を続け、景気後退リスクは高まる一方だという。」

サブちゃん問題に始まったアメリカの不況は本格的になったな。
最近の株価は復調が見られるけど。。
中国などBRICSがの消費が伸びでうまくデカプリンすればいいんだけど、アメリカの個人消費低迷は世界経済に大きな痛手を与えることになるから、今後の株価はまた下落すると思う。

デカプリンが成功するかしないかは意見の分かれるところだけど、香港市場も外国人が多く買っているからな(ーー;)



posted by ゼンジー天津 at 12:48| 香港 ☁ | TrackBack(0) | 世界経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ビザ、IPOで最大2兆円調達 米で過去最大

「クレジット最大手米ビザ(Visa)は25日、新規株式公開(IPO)で188億ドル(約2兆円)を調達する方針を明らかにした。」

一瞬、ピザ会社が上場するんかと思っちゃった(~o~)
ビザって非上場だったんだ意外だな。
サブプライムが影響してるんかな?


posted by ゼンジー天津 at 09:47| 香港 ☁ | TrackBack(1) | 世界経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

七星購物や世紀陽光にならないか心配 中国林大

「雪による損失は1517億元(約2兆3000億円)に上るという。」

中国林大は大丈夫?(?_?)
まさか、七星購物や世紀陽光みたいに大暴落しないだろうな。。

それよりももっと問題なのが中国林大って農業会計を適用しているために、未来に発生するであろう収益をそれぞれ年度按分し、当期計上しているらしい。
ということ今の利益は未実現利益。。
建設会計なら期間竣工分を売上計上するっていうのがあるけど、農業会計って危ないな!

キャッシュを伴わない利益。。

こんなところには投資したくないゼンジー アルヨ。


posted by ゼンジー天津 at 14:00| 香港 ☔ | TrackBack(0) | その他銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

