2008年12月29日

こういう時は、臆病なほうが丁度いいのよね

早いもので今年ももう終わり。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。

最近の市場動向を見てると個人に買いが入っている様子。
不況から脱するのか??


こんな個人の状況を見たら、カイシデンならこういうだろう。

「(買う時期が)早いよ、早いよスレッガーさん!!」
「こういう時は、臆病なほうが丁度いいのよね〜」


ゼンジーもカイさんと同意見です。
100年に一度と言われる大不況が、こんな簡単に治まるはずがありません!!
デカップリングなんて結局は嘘だったし、中国の内需が凄かろうが中国経済の本質は輸出産業国家。
買ってくれる国が無ければ、ダメダメになるのは中国も日本も同じ。


個人はPERやPBRに騙されて、バリュー投資を行っている方々もいると思いますが、個人のファンダメ投資ほと当てにならないものは無いと思う。
有価証券報告書を読めるくらいでは、まだまだ。


長期だからある程度損が出ても構わない。長期で利益がでればいい。という考えの方もいるだろう。
それに対しては、ゼンジーはこう思っています。
それって換言すれば、塩漬けじゃないの?

株に対して一番大切なことは、一にも二にも損切りだと思います。




皆さん、よいお年を〜

posted by ゼンジー天津 at 09:38| 香港 ☁| 世界経済動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

見切り万両

久々の更新。
春から売っていた中国株を夏までに中国日本株一切を売り払い、そこから静観。

今の中国株は買いか?

残念ながら、そうとは思わない。

買いからでないと参戦できない中国株においては、上昇トレンドを確認できてからでも充分だと思う。
別に尻尾は食べられなくてもいい。
ナンピンはやってはいけない行為だと思っている。

見切り千両と言うけど、
見切りは万両に値する。

posted by ゼンジー天津 at 09:37| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

中国大気汚染の深刻さ=チャイナボーチー、アジアメディア

8月8日の北京五輪開幕まで2週間を切った26日、大気汚染改善の積極策もかかわらず、北京(Beijing)市内はいまだにスモッグに包まれている。

 中国当局はこのスモッグを「霧」と称し、深刻な汚染を否認している。これに対し国際オリンピック委員会(International Olympic Committee、IOC)のジャック・ロゲ(Jacques Rogge)会長は、大気環境が劣悪であればいくつかの競技の延期もあり得ると警告している。



中国の大気汚染、相当深刻。。
ここで注目されるのがチャイナボーチー(東証1412)だが、アジアメディアの影響か、こちらの暴落も相当深刻。。。

STAKさんとオフ会で話したけど我々に入る材料なんてたかが知れている。
材料に注目したってインサイダーでもない限り我々一般ピーポーが知る頃はその情報は出尽くしの材料。。。







posted by ゼンジー天津 at 13:55| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

北京-天津を結ぶ中国の高速鉄道、8月1日開業

中国の天津(Tianjin)と北京(Beijing)を結ぶ最新高速鉄道が8月1日より開通する。走行距離は115キロ。運転速度は中国で最高の時速394.3キロを記録している。北京五輪(Beijing Olympic Games)開催による交通渋滞と大気汚染を軽減するため、新しい移動手段として設営された。


新車両とはいえ足をかけて掃除するのがこれまた中国らしい^^;





posted by ゼンジー天津 at 21:19| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

【動画】北京五輪に熱中、全身タトゥ イレズミ

北京五輪をテーマにしたタトゥを体中に入れたサン・ディングオ(Sun Dingguo)さん(30)は、三輪車で中国全土を10か月かけて旅した。いわゆる「五輪熱中者」のひとりであるサンさんは、自分の人生と体を五輪に捧げるために、前年仕事を辞めた。北京五輪開催が決定した2001年7月からタトゥを入れ始め、その体は今や五輪のロゴや各競技のシンボルマーク「Beijing 2008」などを刻んだ動く広告塔となっている。


オリンピック間近ですね。
いろんな人がいるものです^^;



posted by ゼンジー天津 at 00:40| 香港 ☀ | TrackBack(0) | 北京五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

STAKさんとプチオフ会

仙台は何年振りの訪問。
駅前は随分変わっていた。
駅前周辺、特に東口の変貌はすごい。
路線価の上昇率日本一になる都市は、勢いがぜんぜん違う。
 

昨日はその仙台でプチオフ会。
中国株ログの管理人、チャートの貴公子 STAKさんとのミーティング。
場所は宮城球場。
楽天―ロッテの試合を見ながらのオフ会。
楽天の先発は岩隈。
これが株リーグならSTAKさんは岩隈の変わりにマウンドに立つような人物。

話の内容は、サブプライム、中国株、チャートとファンダメや材料、ロングステイ、航空会社、金現物などなど多岐に渡り試合そっちのけ。
株投資については。。。。。。    株に対する投資方針を変えようと思いました。

情報、材料、テーマ、ファンダメは参考程度にしようと思います。
(情報ブログは今後も一応続けます。)
 

情報には二種類あります。
インフォメーションとインテリジェンス。
インフォメーションは巷に流れる情報。
インテリジェンスは端的にいえばインサイダー(もしくはそれに近い)情報。
インテリジェンスが入る人、インフォメーションを造る人でないゼンジーは情報重視はお休み。
真実はチャートの中に。

株には経験が重要とつくづく思います。
STAKさんの話には去年も今年もブレがない。
物事の重要な事って常にシンプルだと思う。
STAKさんとしては去年と同じことを言っていたのでしょうが、経験の差によってその理解できる度合いには雲泥の差が。
今年は去年より開眼。

中国株界にもカテキンさんなどいろんな有名人がいますが、その人たち話を一回で理解し即応できる人はそれなりの経験を持った人だけだと思う。
頭の悪いゼンジーには、なお更難しい。。

株は損切りを前提に。
キャッシュ保持の短期投資。
短期と中長期の明確な違い。
3勝7敗でも勝てる投資。

成功したいなら成功者に聞くのが一番。

STAKさん、コップクン、クラッ!
posted by ゼンジー天津 at 00:00| 香港 ☁ | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする